2006.10.09 秋の花2
ここ3日ほど、こちらではとってもきれいな青空が見られました。
昼間は半袖でいいくらいですが、夕方になると一気に冷えますね・・・秋だなあと感じた連休でした。

今日も秋の花の写真です。
この前の山とは別のところで撮りました。


キツネノマゴ

キツネノマゴ 8mmくらいの小さな花です


ツルボ

ツルボ


ミズヒキ

ミズヒキ 好きな花のひとつです
上から見ると赤くて裏から見ると白いので水引という名前です


ヒガンバナ

ヒガンバナ


ススキ

ススキ野原を見ると秋を実感します
2006.10.02 秋の花
久しぶりのブログです。
色々とありすぎて心と身体が少し弱っていました。
まだまだ問題は解決しませんが、ぼちぼちと復活していこうと思っています。
お返事も書かなくて申し訳けありませんでした・・・。


この間仕事の関係で山に行き、久しぶりに花の写真を撮りました。


アケボノソウ

アケボノソウ とってもかわいい花でした


クズ

クズ 根から葛湯の葛粉が取れます あと漢方の葛根になる役立つ植物です


ゲンノショウコ

ゲンノショウコ これも下痢止めの薬になります


ヤマホトトギス

ヤマホトトギス 林の中に一輪だけ咲いていました


アサギマダラ

アサギマダラ


シカ

山に入ったばかりのところで鹿が現れました
最近、山から下りてきて畑を荒らす鹿が増えているそうです
熊もそうですが、山に食べ物があれば危険をおかしてまで下りて来たりしないですよね
人と動植物がうまく共生していかなければ・・・
