2006.08.25 波照間島の海
今日は波照間島の海尽くし。。。


アカバナと海

暑い中歩いてやっと海が見えてきました


窓

東屋にて
写っているのは知らない人です


オリオンビール

暑い中で飲むビールは最高!
沖縄で飲むからこそ美味しいんですよね・・・オリオンビール


波打ち際

どこまでも透明な水


ニシ浜1


ニシ浜

ニシ浜ビーチ 向こうに西表島が見えます


高那崎

高那崎 日本最南端にある岬です
海の青さに驚きました
2006.08.22 波照間島
竹富島に一泊した後、今回の沖縄旅行のメインの波照間島に移動しました。


サトウキビ畑

この島の黒砂糖は有名だそうで辺り一面がサトウキビ畑でした


風車

ぽつんと風車がありました


やぎ

ヤギがそこら辺にいました 


泡波

島の人でもなかなか手に入らないという幻の泡盛を手に入れました
民宿の近くの商店に買い物に行った時にたまたま入荷したんです
もちろん定価で買ったので1升びんで2千円しなかったんですが
那覇で売っているのを見たらなんと!3万円でした


軒先

可愛らしい民家の軒先


コート盛

コート盛 琉球王朝時代の火番所跡です


日本最南端の碑

波照間『果てのうるま(サンゴ)の島』の日本最南端の碑
もうフィリピンがすぐそこです


星空観測タワー

左に見える白い建物は星空観測タワー
緯度が低く88ある星座のうち80が見えるということで
夕飯の後行ったんですが・・・・・・

感動で涙が出ました

生まれて初めて見る満天の星と天の川
波照間に来て本当に良かったと思いました

2006.08.22 竹富島2
とにかく暑い・・・。
歩いていてもすぐに日陰を探してしまうくらいです。

毎日夜明け前に起きて海に行き、一泳ぎしてから宿に戻って朝ごはん。
その後カメラを持って散歩して
お昼を食べたら宿に戻ってお昼寝タイム。。。
20時過ぎてもまだ明るいので16時過ぎからまた海に行ったり散歩をしたりのまったりとした日々でした。


水浴び

水牛車の運転手さんも水を浴びて一休み


砂あび

すずめも暑くて砂あびを始めました


だら~ん

夕焼けを見に行く途中の民家の庭では猫が転がっていました


暑さを感じていただいたところで・・・

西桟橋の夕焼け

西桟橋で見た夕焼けの海


コンドイビーチ1

民宿から1キロほど歩くとこの景色が見れます
どんどん進んでいくと・・・

コンドイビーチ

日焼けしなければ一日中ぼ~っとしていたい海でした
2006.08.20 竹富島
沖縄の離島に5日間行ってきました。
行きと帰りで5つの台風が発生したけれど上手いことすり抜けて
ずっと天気に恵まれました。
初日の竹富島。。。昔の沖縄の風景を保存している島で
赤瓦も道も石垣もとってもきれいでした。


アカバナ


アカバナ1

到着するとハイビスカスが迎えてくれました


竹富島

島で唯一の高い建物のなごみの塔からの景色


竹富島2

白い道は毎朝掃いてきれいに整えられていました


牛車

文句も言わず暑い中仕事をする牛さんに感動


暑いサー

思わず笑ってしまったダレきったシーサー


民家の庭

民家の庭にフクギの実が落ちていました
残念ながら食べられないようです


2006.08.10 花火
この前の日曜日に近くの港で花火大会がありました。
カメラの練習もかねて見に行ってきました・・・が
難しいですね~、花火の写真^^

hanabi


hanabi1


hanabi2



明日から15日まで沖縄に旅行に行ってきます。
台風が3つも来ててどうなる事かと思っていましたが
普段の行いが善かったからか(誰の)み~んな当たらずに
済みました。
帰ってきたら報告しますね。

行って来ま~~~~~す!!



2006.08.02 梅雨明け
長かった梅雨も明け、8月に入りました!
これから海に山に川にと大忙し(そうでもない)
今日は昼休みに職場のお庭を冒険してきました。。。


ランタナの実

ランタナの花もほとんどが終わっていて実がなっていました


タマスダレ

タマスダレ


百葉箱

なぜか百葉箱があるんです(使われていませんが)
そしてその脚の下には・・・


アサガオ

アサガオの双葉が顔を出していました
職場の人が6日前に種をまいたそうです・・・早く大きくなって
百葉箱に巻きついたらいいな

