2006.05.31 軽井沢その2
軽井沢の2日目はお散歩の予定でした。
旧軽井沢の街中を歩いていたはずなのに、いつのまにか山に登っていました(爆)

日差し

春の日差しに誘われて山に・・・


マイヅルソウ

マイヅルソウ とっても小さな花です


ユキザサ

ユキザサ あちこちに咲き乱れていました


チゴユリ

チゴユリ 下を向いていて控えめな印象の花です


ミヤマエンレイソウ

ミヤマエンレイソウ 会いたかったんですよこの花に!何度か見てるんですがいつも花が枯れていて残念な思いをしていました

エンレイソウ

これもエンレイソウですが普通のエンレイソウでもミヤマエンレイソウでもないようです 何でしょう?


ウグイスカズラ

ウグイスカズラ 白い花が多かったので新鮮な感じでした


見晴台

頂上 霧が出ていて景色は見れませんでした
2006.05.30 軽井沢
日・月と軽井沢に行って来ました。
山が目的ではなく、他の用事で行ったんですが
2日目に軽く登ってきました。
今日は道端で出会った花を紹介します。

ノリウツギ

ノリウツギ ホテルの庭に咲いていました
尺取虫がいっぱいいて撮影している私の手にも付いていました


クワガタソウ

クワガタソウ イヌノフグリを大きくしたような花でした


クサノオウ

クサノオウ 毒草らしいですが皮膚の薬にもなるみたいです


ワスレナグサ

ワスレナグサ キュウリグサの大きいバージョンって感じでした
明日は山で出会った花を紹介しますね!
2006.05.27 結局、公園
今日もあいにくの雨模様ですが、ネタを探しに出かけました。
昨日のニュースでイージス艦が近くの港に寄港していると聞いたのを思い出し、その港に行ってみました・・が、立ち入り禁止になっていました・・。ならば隣の港に行って一目見てやろうと思ったんですが
こちらも立ち入り禁止でした・・・。
仕方がないので近くの公園に行って傘を差しながらお散歩してきました。風が強くて寒かったけど かわいいお花が撮れました。

マツバギク

マツバギク


シモツケ

シモツケ


サクラの実

サクラの実がいっぱい!そのまま食べると苦いんですが
果実酒にすると美味しいらしいです


ハクチョウゲ

ハクチョウゲ


ヒナキキョウソウ

強風に揺られ何度も写し直したヒナキキョウソウ
今週は出張もなく、ふつ~に仕事場に居た為ネタ切れ状態でしたが
最近撮った写真でお気に入りがあることを思い出したので
UPします。撮影場所は色々です。。。

コノテガシワ

たぶんコノテガシワ 近所のスーパーの植え込みで花(実?)が咲いているのを発見しました


ドクダミ

ドクダミ 職場の裏庭で今満開です


コバンソウ

虫のお腹みたいなコバンソウ


オオキンケイギク

低山の頂上付近で見つけたオオキンケイギク


コウゾ

コウゾ 桑科の木で和紙の原料になります

明日はネタを仕入れに行きたかったけど 1日雨の予報・・・。
さて、どうしましょうか。
2006.05.24 柿の花
| 写真 |
職場の裏庭に柿の木があります(渋柿ですが)。
10年近くこの職場に居たのに花が咲いているのを
初めて見ました!。。。感動。。。
でも毎年実はなっていたので私が見ていなかった
だけなんですけど・・・。

柿の花2


柿の花1


柿の花

こんなに可愛らしい花が咲くんですね
2006.05.23
この前海・山でたくさん写真を撮ったので(疲れる程)
また載せます。

テントウムシ

ナナホシテントウを見ると何故か嬉しくなります


海

ヒルザキツキミソウ 海岸に固まって生えていました

海で・・

この花も海で見つけましたが名前は・・・?


エゴノキ

公園で咲いていたエゴノキの花


マルバシャリンバイ

道端で見かけたマルバシャリンバイ 公害に強いそうで車道の植え込みによく使われています
日曜日はとても天気が良かったので
また、海だ~山だ~自然公園だ~と欲張ってしまいました。。
写真の整理に一苦労!

オカタツナミソウ

オカタツナミソウ


ヒメフウロ

ヒメフウロ


フタリシズカ

今年は会えなかったなと心残りだった花が咲いていて
思わずニッコリ・・フタリシズカ


オオバミゾホウズキ

オオバミゾホウズキ


オオバコ

オオバコ・・普通のオオバコではないようですが 詳しい名前はわかりません


でんでん

かたつむり発見!!


漁火

夕方の海で 
漁火がきれいでした
きのういざりうおで、インスタントは凍結したいなぁ。
白鳳へ真空とか工事するはずだったの。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「な~お」が書きました。
2006.05.21 久しぶり
土曜日は不安定で風が強かったけど久しぶりに太陽が顔を出し
嬉しくて色んなところに行きました。海やら山やら・・・。
今日も今から行ってきま~す!!

ツルナ

ツルナ

ハマヒルガオ

ハマヒルガオ 海岸の近くに生えていました


マンネングサ

マンネングサ


??

かわいい花ですが名前がわかりません


キショウブ

キショウブ 家の近くの側溝に咲いていました


キクラゲ

キクラゲ 感触がキモチいい


アジサイ

アジサイの咲く季節ですよ
今日はうちのナオのことを書きます。
しかし黒猫は写真に撮るのが難しいです!
もっとかわいいはずなんですが。。。

おなか

最近犬化が進むうちのナオ お腹を触られるのが大好きです
この状態でひっくり返ってもっと撫でてとお腹を見せます

恍惚

とにかく触られるのが好きで こんな顔になります

しっぽ

犬のようなナオの尻尾はこんなんです 柴犬のよう

いやなの?

遊ぼうと誘ってもあまり興味なし それよりもめちゃくちゃに触られたいようです


追伸。。。
毎年ヒヨドリが屋根裏でヒナを育てています。
日が昇ってから沈むまで、この時期は「ぴーぴー!」と
とっても賑やかです。
うるさいと思うこともあるけれど、まあいいかと思っていました。
ところが!!!
最近天井の板が下がった気はしていましたが、今日
仕事から帰るとこんな状態に・・・。

天井が!!

ヒヨって結構おおきいから天井が支えきれなかったみたいです
放っといたらきっと板が落ちてしまいます
でも 驚かせて親がヒナの面倒を見なくなっても困るし・・・
どうしましょ?

昨日に引き続き、今日もバラです。
少し変わったバラの花も紹介しようと思います。

バラ1

花びらの少ないタイプ


バラ

花びらの多いタイプ


バラ2


バラ3

模様のある花 何だかバラじゃないみたい


つぼみ

これも不思議なつぼみでした


ケーキの飾り

変り種ではありませんがケーキの飾りのようだったので


バラ!!

普通のバラが恋しくなってきたので。。。
何となくホッとします
2006.05.17 バラの花
以前に少し載せたんですが、バラ園のある公園があるんです。
そこのバラが見頃だと新聞に載っていて
どうしても見たかったので仕事を早退して行って来ました・・・
雨だと言うのに・・・。

バラ園

こんな感じの大きい花壇がいくつもあり 色々な種類のバラがさきみだれていました

バラ2


バラ7


バラ4


バラ1


バラ3

これもバラです

バラ6


バラ5


初めて見るような変わったバラもありました
それは次の機会に。。。
2006.05.16 今日の作業
今日は市内の埋蔵文化財センターに展示してある丸木舟のメンテナンスに行ってきました。
この丸木舟は鎌倉時代のもので、川の護岸工事の際に見つかりました。
それを薬品に漬け込んだ後、真空凍結乾燥(インスタントラーメンと同じ)して当時の姿を残しています。
長さ5.15M 幅1.35Mのクスノキ製です。
800年も川の中にあったのに いまだにショウノウの香りが強烈なんです・・不思議ですよね!

全景

普段はガラスのケースの中に展示されています

丸木舟の中

舟の中はこんな感じ 

作業中

舟の中でのクリーニング作業


瓦窯跡

もう一つ、ここの目玉は7世紀末の白鳳時代にお寺の瓦を焼いていた窯跡で、長さ7M 幅4M 高さ4Mのものを表面の土壌を薄く剥がしてレプリカを作ったんです。長い年月がかかった大変な作業でした。


蓮一輪

センターの庭の池に小さな蓮の花が咲いていました

ナツシロギク?

ナツシロギクかな? こちらも庭で見つけました 
2006.05.15
土曜日に行った花鳥園の鳥の紹介。。。
フクロウやミミズクの仲間がたくさん居ますが、これがまたかわいいんですよ~!家で飼いたいと思っていたんですが・・ウチのナオ(ネコ)はボ~~~ッとした子なんで餌になってしまうと考え
諦めました。

コノハズク

コノハズクの仲間 コノハズクはとても小さくてキュートなコばかりです


ヒナ

フクロウのヒナ・・といっても大きいんですけど


仲良し

とっても仲良しで見てるだけで幸せになりました


ツタンカーメン?

ツタンカーメンに似てません?


カメラ好き

カメラを向けると寄ってきてうまく撮れませんでした


コガネメキシコインコ

コガネメキシコインコ。。。私の手に乗っかってきて「かわいい!」と思ってたら・・・腕にう○こして飛んでいきました・・・
2006.05.13 蓮の花
今日もまた雨なので、屋根があって花の見れるところに
行ってきました。
ここでは1年中色とりどりの蓮の花が咲いていて
私のお気に入りスポットです。


蓮1



蓮4



蓮3



蓮5



蓮2



蓮7


蓮の他にベゴニアやフクシア・ブーゲンビリアなど
たくさんの花が咲いています。
そして花だけではなく鳥も色々いるんですよ。
2006.05.11 雨の中
毎日雨が続いてます。
職場での休み時間に小降りになったので
雨の中の植物を撮影してみました。


センダンの樹

センダンが花を咲かせ始めました


サンゴジュの雫

サンゴジュの新芽


水滴

葉っぱ


ヒメヒオウギアヤメ

ヒメヒオウギアヤメ


ハルジオンの涙1


ハルジオンの涙2


ハルジオンの涙3

ハルジオンが瞳にいっぱい涙をためていました
そろそろ太陽の光を浴びたいよね

2006.05.10 判明
普段はほとんど入れたことのないTVの電源を入れて
ニュースを見ていると・・・
この間行った柿田川の湧水公園の事を特集していて
名前がわからなくてUPしていなかった花も出ていました。
ということで、名前が判明したので見てください。


ミシマバイカモ2


ミシマバイカモ

ミシマバイカモ 澄んだ水にとても映えていました

2006.05.09 道端の花
今日は道端の草花の写真です。

コメツブウマゴヤシ

コメツブウマゴヤシ


トウバナ

トウバナ


ヘラオオバコ

ヘラオオバコ


ヒメコバンソウ

ヒメコバンソウ


ニワゼキショウ

ニワゼキショウ

私の植物好き・写真好きはこの道端の草花がきっかけでした。
精一杯生きている姿がとても愛しいです。
あまりお見せする物はありませんが
樹海の後編です。

ミヤマシキミ


ミヤマシキミ2

色味がちがうけど両方ともミヤマシキミかな?


ウリハダカエデ

ウリハダカエデの花 樹の肌がスイカに似ています


樹海・・

こんな明るい雰囲気の所もありました


命3

樹も草も動物も赤ちゃんの頃ってかわいいですよね


顔???

何だか顔のようで面白かった


シュンラン

樹海の中ではなく野で見つけたシュンラン


イカリソウ

同じく野に生えていたイカリソウ

厳しい環境のせいか時期が早かったのかわかりませんが
草はあまり生えていませんでした。
樹の種類も多くはなかったように思います。
強いものだけが生き残る世界なんでしょうね。。。

山登りの翌日に樹海に行って来ました。
8キロほど歩きましたが、ほとんど平坦なので身体は楽でした。
今日は樹海の前編です。


ホコリタケ

洞窟の近くで見つけて何かの実だと思い、つまんで感触にビックリ!!
ホコリタケというキノコでした 左上のは私がつまんだ痕です


樹海2

溶岩の上にコケが生えて、そこに樹が生えていました


命

そばにあった樹が倒れる時に巻き込まれて弓なりになってしまったリョウブ・・・でもちゃんと新しい命が空に向かって伸びていました
手前のツツジも同様です


命2

土がなく栄養分の少ない樹海で
倒木は大切な栄養源になっていました。自然界は上手く出来てると実感しました。


きょうは、ロはマッサージしたかもー。
いざりうおはここへロっぽいマッサージしなかったー。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「な~お」が*マルゴトを読んで書きました。
2006.05.06 スタジアム
サッカーを観に行きました。
今日はいつものスタジアムではなく知る人ぞ知るエコパです。
さて、今日の試合は・・・?


エコパ1

スクリーン


歓喜

得点が入った直後 ピントが合っていないのは興奮してるから。。。ではないです


エコパ3



エコパ2

こんな場所にあります


ビオトープ

スタジアムのすぐそばに遊歩道があります また寄り道してしまいました


オオバウマノスズクサ

変わった花を見つけました オオバウマノスズクサ

試合は結局2-2の同点でした。次は勝てるといいな。。
2006.05.06 山登り
山に登って無事に帰ってきました。
往復4時間半、距離にして約12キロ位なので楽な方でしたが
最初からキツイ上りが続いたのでへばりました。。
高山植物に出会うのも目的だったんですが
時期が早かったらしく、花は一輪も咲いてなかったです。
高山植物の葉っぱは見つけましたが・・・。
少し残念でしたが新しい発見も色々とあったので、まあいいかな?


カラマツ林

新緑のカラマツ林


忘れ物

一つだけマツボックリを落とし忘れたようです


南アルプス

南アルプスがすぐ近くに見えます


景色

1番キツかった登り坂の途中で振り返ってみました(よく見ると人がいます)


原生林

ほとんどがコメツガとカラマツの原生林の中を歩きました


富士山

頂上からの富士山


白樺

青空に映えるシラカバ


クマ??

熊に遭遇!!  実は枯れ木ですが視界に入ったときはホントにびっくりしました。入り口の山小屋に熊が出没しているとポスターが貼ってあり、山に入るとあちこちの木に爪あとが残り、足跡までも見つけてしまったのでビビっていた所にこれだったので。。。

2006.05.04 公園
明日(今日)は山登りなので
今日は軽く公園に行って来ました。
青い空は久しぶりの様な気がします。

富士山

階段を登ると正面に富士山が見えます 手前がバラ園


バラ

たくさんの種類のバラがあるようです もう咲いているものもありました

キリの花

桜やクスノキなど樹の種類も豊富です これはキリの花



2006.05.02 春の樹
今日はまたまた樹の花。。
早くUPしないと旬が過ぎちゃうんで(笑)


ニシキギ

ニシキギ 枝に翼があるのが特徴です


クロモジ

クロモジ 高級な爪楊枝になる香りの良い樹です 
最近お蕎麦屋さんでクロモジの新芽の天ぷらを食べました
おいしかったですぅ。。あとクロモジ酒なるものもありましたが
飲んでいません 次回挑戦します


ハンショウヅル

樹ではなく蔓ですが ハンショウヅル


ナツグミ

ナツグミ 実は食用です


5月4~5日は山梨県の山に登ってきます。
最近の怠けた身体に2000M超はキツそう。
ちょっと不安ですががんばってきます!
くれぐれもニュースにならないようにしないと・・・。
2006.05.01 寄り道
サッカーの帰りにまたまた寄り道してしまいました。
空き地や道端で撮った写真です。

マツバウンラン

マツバウンラン 


アレチノギク

アレチノギク 名前は酷いけどよく見るとかわいいんです


よせ植え

自然のよせ植え 樹のウロに生えていました

 
ネズミ?

何の葉っぱでしょう?ネズミというかきつねというか・・ネコやクマもありましたよ
