サッカーの試合を観に行ってきました。
ここのところ少し上向きのチーム状況。。。 
さて 今日はどんな試合を見せてくれるのでしょうか。

旗

スタジアムで泳ぐ旗

ベンチの中

控えの選手と監督が試合を見つめます


やった!

ゴールを決めた直後・・!


ゴール前

ゴール前の激しい攻防 この時ではありませんが相手チームの選手が接触した時に倒れてタンカで運ばれ、そのまま起き上がれず奥に連れて行かれました 大丈夫だったのか気にかかります


ゴンちゃん

Jリーグで最年長 いつまでも続けて欲しい選手です


終了

試合終了直後
今日の試合は2-0で勝ちました この調子が続けばいいんですが。。 



2006.04.30 春の樹の花
久しぶりに長時間自然の中を歩いてきました。
春はあっという間に過ぎるから花の種類の移り変わりがとても早く、
「来週でいいや」なんてのんびりしているとお目当ての花の時期が過ぎ、出会うことができないので大忙しです。。。
今日は樹の花の特集です。

ノリウツギ

ノリウツギ


マルバウツギ

マルバウツギ 色んなウツギがたくさん咲いていました


ツリバナ

ツリバナ


マユミ

マユミ


ハナイカダ

ハナイカダ


ユキヤナギ

ユキヤナギ・・・花の終わったあとですがかわいいので


チャノキ

お茶の葉です この時期の茶畑はとてもきれいですよ
2006.04.28 雑草?
今日はそこら辺で見かける「雑草」と言われている植物にスポットライトを当ててみました。


スギナ

雨上がりのスギナ・・・季節外れですが、クリスマス・ツリーの様でかわいかったので・・・


ヤエムグラ

ヤエムグラ 実になるとやたらくっついて困らせますが、実もまん丸でかわいいんですよ


アメリカフウロ

アメリカフウロ


タンポポ

おなじみのタンポポですが、いつもよりも透明感がある気がします


2006.04.27 生き物たち
植物好きですが、虫とかも好きです(ダメなのもあるけど)写真に撮るのはなかなか難しいのであまりありませんが、少し紹介します。
虫嫌いの方・・・ごめんなさい。  

カエル

川にいたカエルちゃん(虫じゃないけど)


捕食

クモの食事場面に出会いました


蝶1

蝶2

蝶がすぐ近くで交尾していました かなり側に寄ったんですがおかまい無しって感じ。。。


蛾

すごく大きな蛾でした マクロで撮ろうと近づいたら威嚇されてビックリしました
2006.04.26 裏庭の花
久しぶりに職場の裏庭を探索したら、色んな花が咲いていました。
でも・・・待ち望んでいたヘビイチゴが現場に行ってる間に
花の終わりを迎えていました。悲しい。。

ヤブヘビイチゴ

ヤブヘビイチゴがいっぱい 毎年楽しみにしていました


ツツジ

ツツジ2

ツツジってあまり好きな花ではなかったんですが
良く見ると模様がきれいなんですね


綿毛

たんぽぽの綿毛 今年初です

 
何でしょう

このピンクの花はなんという名前でしょうか?
2006.04.25 今日は。。
今日の仕事は遺跡や遺物とは関係のない内容で、新たに増えた机や棚の運びと道工具や資材の移動でした。色々と動かしてるうちに隙間にピッタリはまる机(台)が欲しくなり、建物の中を探したけれどちょうどいいのが見つかりませんでした。
で、結局作る事になりまして。。。

机

      こんなのが出来ました ヤスリをかけたら完成?!



昨日までの現場で撮った花写真があるのでお口直しでどうぞ・・・。

ホウチャクソウ2

前にもUPしたホウチャクソウの花ですが、たくさん咲いているのを見つけてかわいかったので再び。。


?

          ヤブウツギのつぼみらしいです

イチョウ

               イチョウ
長かった現場がやっと終わりました!遺物も壊れず、皆ケガもなく済んで良かった良かった。これで毎晩見ていた鏡の夢(悪夢)も見なくなることでしょう。
それでは今回の現場の最終章をどうぞ。

刀と鏡1

        お昼前・・・ まだこれだけ残ってます


ヘルメット

今日も風が強く、ヘルメットが転がって遺跡の下の水溜りに落ちました 人じゃなくて良かった・・・


金箔

金箔が出ました!『金』となると、さすがにちょっとした騒ぎになります


終わり

       夕方、全ての遺物の取り上げが終わりました


カスマグサ

この間のカラスノエンドウよりも小さく、スズメノエンドウよりも大きいということで「カ」と「ス」の間でカスマグサという名前です


ヤマユリ

現場のおじさんが「去年、すごくきれいに咲いてたよ」と言っていたヤマユリ・・まだつぼみも出ていません。花を咲かせる前にこの遺跡はなくなりそうです。
何日か続いたこの現場で、仕事面で得る物があり、人間として生き物として得る物がたくさんあった気がします。


最近撮った花写真のストックが愛らしいです雨に濡れたハナネコノメソウスノーフレークミツバアケビの花写真に濡れた写真データがカメラのせい(私?)
で消えてしまいました
写真撮りに行きた~
い!
とか書いてみるの♪


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「な~お」が書きました。
今日、UPする予定だった写真データがカメラのせい(私?)で消えてしまいました。。
と言う事で今日は最近撮った花写真になりました。

ヤエヤマブキ

      ヤエヤマブキのつぼみ 咲く前の方が愛らしいです


ハナネコノメソウ

           雨に濡れたハナネコノメソウ


スノーフレーク

              スノーフレーク


ミツバアケビ

             ミツバアケビの花


写真のストックがあやしくなってきました。。写真撮りに行きた~い!

2006.04.21 今日の現場
現場に行ってきました。久しぶりに黄砂のないきれいな青空でしたが、強いを通り越した超強風が吹き、おまけに気温も低くて辛い一日でした。
そして今日もたいした出来事がなかったので(一つあったけど)植物と風景写真になりました。。。

青い空

    きれいな青空・・・こんな日に仕事なんてしたくな~い!


工事中の道路

              工事中の道路

 
ヘリコプター

今日の一番の出来事。。空撮のラジコンヘリが強風のため墜落しました


サンキライの実

         サンキライがもう実をつけていました


カタバミ

              キイロカタバミ
2006.04.20 春の様子
この前サッカーを観に行った時の行きと帰りに、寄り道をして花と樹の写真を撮ってきました。とってもきれいな所だったので、サッカーやめて散策しようかなって思ってしまいました。
今日は樹の方の写真です。

カエデの花

         カエデの花がいっぱい咲いていました


ドウダンツツジ

         まっすぐに伸びたドウダンツツジ


ヤマモモ

ヤマモモの花 ヤマモモの実って食べた事ありますか?甘酸っぱくて忘れられない味です


ハナミズキ

          今、あちこちで見かけるハナミズキ


イチョウ2

          イチョウも今、新芽の季節です

 
マロニエ

      マロニエ トチノキ科だそうで葉っぱが似ています
今日も現場でしたが、仕事の事で報告する事がないので
またまた現場近辺の植物の写真です。
あと・・・幸せ、見つけてきました!!小さいけどいくつかありましたよ~、良かった・・・でも現実の幸せは遠のいてる気がしますが・・・

四葉1

      1つ目の幸せ (抜くのはかわいそうなので写真だけ)


四葉2

             2つ目の幸せ


シロツメクサ

             シロツメクサ


イヌガラシ

      イヌガラシ こんな名前だけど食べられません


明日は他の所に出張で、また明後日この現場に行く予定です。
終わればいいなぁ。無理だろうなぁ。。。
今日も現場でした。大分少なくなったけどまだこれだけ残ってます。
土がガチガチに固まっていて掘りづらい事と刀と刀、そして鏡が錆と土でくっついてしまっている(そしてとても脆い)ので一つ取り上げるのにとても時間がかかるんです。
刀と鏡3

      いっぱい取り上げたのにま~だこんなにある!


山の中の現場なので植物もたくさん見られます。少ない休み時間に撮っているので納得した写真は撮れませんが。。
ホウチャクソウ

       ホウチャクソウがいっぱい咲いていました


ムラサキシキブ

         ムラサキシキブかな?まだ蕾です


ケキツネノボタン

ケキツネノボタン。光沢のある花びらが特徴です。かわいいけど有毒ですよ


ウワミズザクラ

ウワミズザクラ。好きな樹なのでもっとちゃんと撮ろうと思っていますが、現場のそばに咲いていて誘うんですよ~

今日はこの前ブログで紹介した経塚の、経筒を取り上げた下側に多数の刀と鏡が出たという事で取り上げに行ってきました。
魔よけのために埋めたということですが、1本、太刀が折り曲げられていました。これにも意味があるのでしょうか・・・?

刀と鏡

            たくさんの刀と鏡


刀と鏡2

            折り曲げられた太刀


鏡・表

取り上げ前の鏡の表側・・鏡なのでこちら側に模様はありません。ひっくり返したらどんな模様が見えるのか・・楽しみ!


鏡・裏

お待ちかねの鏡の裏側・・まだ土砂が付着しているのではっきり見えませんが、葉っぱの模様がかすかに見えます。
こんなに大量の刀や鏡が見つかるのは珍しいそうです。

1日では終わらなかったので明日も(明後日も)行ってきます。また、変わったことがあったらお知らせしま~す!!



              おまけ
シロツメクサ

お昼休みに散歩していたら、こんなに大きなシロツメクサの葉っぱを見つけました!大きな幸せを見つけようと四葉を探しましたが・・・
見つかりませんでした。がっかり。。
サッカーの試合に行ってきました。最近勝てないチームにストレスが溜まっています。。さて、今日はどうかな?

照明

            準備万端の照明


ベンチ

            まだ誰もいないベンチ


ゴール

            緊張感が漂う場所


キーパー

        ゴールを守る守護神・・・頼もしいです。


試合の前はいつもワクワク・ドキドキ・・・帰りはズ~~~ン・・が
最近のパターンでしたが、今日は!!
久しぶりの勝ち試合!おまけに3-0で気持ちいい試合でした。
内容はいまいちでしたがとりあえず勝ったという事で小躍りしながら戻ってきました。次もこの調子で勝てればいいなぁ。。。
2006.04.14 赤・青・黄色
仕事場からの帰り道、信号待ちをしていて「今日はこれだ!!」と・・・単純すぎですね。


スイバ

             スイバかな?


ベニマンサク

             紅マンサク


ヤマルリソウ

             ヤマルリソウ


ジャノヒゲ

             ジャノヒゲ


ナノハナ

             ナノハナ


クヌギ?

             クヌギかなあ?
2006.04.13 人んちのネコ
今日は友達の飼っているネコたちの紹介で~す♪サイズが違って見づらいですが、ご容赦を!!


ごまちゃん

ごまちゃん。4匹の子供(もう大きいけど)のお母さんです。気が強いんだ~!

とんちゃん

とんちゃん。臆病者でコワイとおしっこもらしちゃう・・リバースもしょっちゅうするという飼い主泣かせのコ。でも、かわいい!

リオちゃん

リオちゃん。とんちゃんの飼い主のおばあちゃんが飼っているネコ。もう結構な年令だけど、かなり強気らしい。ホントはもっと美人です。

ナオちゃん・・・

ナオちゃん。うちのコですが・・・ぶっさいくな顔!!
2006.04.12 何もない一日
今日は何にもネタのない一日でした。
職場の仲間と、温泉に行こうかとかディズニー・シーに行こうかって話題だけでした。大抵は企画倒れになりますけど。。



トチ???

           お花見で行った公園で。。。
     若すぎて名まえがわかりません。。誰か知りませんか?


ヤシャブシ

           ヤシャブシかな?


イロハモミジ

           イロハモミジの花
今日は一日雨が降るそうで・・・昼間の雨は好きだけど、夜の雨は苦手・・・この後雷雨になるみたいで憂鬱なので、こんな写真で気持ちだけでも晴れとこうかな。

花びら

          舞って来た花びらを激写!!(嘘)


湧き水

   柿田川の湧き水・・この水があるから桜エビが採れるらしい


赤い葉

          何かわからないけど赤い葉っぱ
2006.04.10 外ネコ
昨日は山登りに行ってきました。と、いっても本格的な山ではなく、200Mに届かない低い山です。あまり山登りをしたことがない相方さんもいたし、前日に歩いているので無理せず行こうと思いまして。。。
花の写真を撮りながら歩き、中腹の慰霊塔で休憩をとりました。
今日は花ではなく、そこに居た外ネコの写真です。
天敵のちびっ子たちも居たけれど、不思議と不幸せな感じはしませんでした。

香貫山

       この山にネコがたくさん暮らしていました


外ネコ1

外ネコ2

外ネコ3

みんなかわいかったけど、この子は特にかわいかった!年のせいかあまり目がみえない様ですが、堂々としていました。
大人しい助けと、ナオをお願いすればよかった?
スーパーのビニール袋の持ち手に鳴きながら入ってしまい、困った様子
どうするのか興味があったのでしばらく放っとくと
と、な~おが思ってるの。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「な~お」が書きました。
2006.04.08 森林公園
今日は山登りに行こうと思ってたんですが、天気が不安定だったので森林公園に行ってきました。2箇所ハシゴしたので5時間ほど歩きました。1つは結構急な山道で、家族連れには不向きな公園でした。
到着して2時間くらいで雷雨に見舞われ、岩陰に緊急避難!雷怖い。。。
通り雨っぽかったので、太陽の復活を待つ事にしました。
40分後、雨が上がったので歩き始めてしばらくしたら青空が見え始めました。その後は雨にも降られず、無事に写真を撮る事ができました。今日撮った色んな写真をどうぞ。


ヒメウズ

       可愛らしい後姿のヒメウズ・・でも毒草です


ナツトウダイ

          ナツトウダイ・・これも毒草


キランソウ

       毒草が続いたから今度は薬草のキランソウ


今日の太陽

月じゃないんですよ。黄砂の影響か、今日の太陽はこんなでした。
職場の建物の裏側に庭があります。草刈りを13人で月に1度やるくらいの広さです(微妙)
野草がいっぱい生えてて心安らぐ場所なので、個人的には草刈りはしたくないのですが。。。泣く泣く野草を抜いてます。。。
でも、ど~しても抜かれたくない草は皆にお願いして残してもらっています。
これからヘビイチゴがかわいい黄色い花を咲かせて、その後にドクダミが咲く予定です。毎年見ていますが飽きない風景なんです。
今日はその裏庭に咲く野草の紹介です。

ミミナグサ
            ミミナグサ


トキワハゼ
            トキワハゼ

   
タチイヌノフグリ
            タチイヌノフグリ


ドクダミ
 これからヤブヘビイチゴが咲き、その後ドクダミが咲きます。



桜と月
最後に半月と桜。。職場の隣に小さな社があって、そこにかなり古い大きな桜があります。帰る10分ほど前に見たら夕日の関係がとてもきれいで、仕事が終わった後に急いで撮ったんですが・・・太陽って10分でかなり変わるんですね・・・見たままが撮れなくて残念な写真になってしまいました。
2006.04.05 木のある風景
山やお寺・・・色んな所に行って撮影した木のある風景です。

白樺
平地では見られませんが、高い山に登れば静岡にも白樺が育つんですね。



杉林
   霧がかかっていると杉林もいいものです(花粉症・・・)



ヒサカキ
       紫がかった色が特徴的なヒサカキ



竹林
            鎌倉のお寺の竹林



銀閣寺
銀閣寺にて。。。修学旅行で一番見たかったお寺だったのに、私の班は金閣寺でした。(金・銀どっちかだった)念願叶ったり!


ある日の事、大人しいナオが珍しく興奮して台所を走り回っていました。しばらくして部屋に鳴きながら入ってきたので「な~に?」とナオを見ると。。。
買い物袋1

スーパーのビニール袋の持ち手に入ってしまい、困った様子。
どうするのか興味があったのでしばらく放っとくと助けを求めるこの表情!
買い物袋2

      そして結局取って~!!とお願いに来ました。
買い物袋3

        ホント・・・かわいいヤツです♡

2006.04.03 三日月
仕事を終えて自転車で一度帰宅して、買い物があったので今度は徒歩で商店街に行ってきました。
その帰り道、「これの写真撮りたい!!」って思ったけどカメラを持っていなくて、携帯で撮ったけど全然ダメ。。急いで家に帰ってカメラをポケットに突っ込んで自転車でその場所に戻って撮影しました。
でも・・・ヌケている私は三脚を忘れてしまい、結局こんなんでした。

三日月と桜

桜の縁取りの窓に三日月が顔を出しているように見えてかわいかったんです。。。肉眼で見ると。
2006.04.02 お花見
昨日は何年かぶりにお花見に行ってきました。花見弁当を作ったんですが・・・メインのから揚げの鶏肉を買い忘れ、何とも間抜けな(良く言えばヘルシー)中身でした。
お弁当の中身はさておき、公園の桜はほぼ満開!!桜も何種類かあってもう咲き終わったものもあれば、まだつぼみの木もありました。桜以外の花も咲いていて見ごたえありました。
午前中は天気も良く散歩していると少し暑いくらいでしたが、午後は雲がでて風も強くなり少し肌寒かったです。

今日の雨でたくさん散ってしまうのかな・・桜って儚いですよね・・
それがいいのでしょうけど。

ケヤキと桜

          冬模様のケヤキと満開の桜


富士山

          定番の富士山と。。。


桜

桜の木って色んなストレスや病気にとっても弱い繊細な木らしいので、こういうのを見つけると嬉しくなります。


杏

桜だと思っていたら杏でした。確かに良く見ると違っていました。
