2006.03.31 木々たち
今日はお気に入りの樹木の写真を紹介します。

ホウノキとカエデ

大きな葉っぱが私の一番好きなホウノキです。ホウ葉焼きでおなじみですね。

カクレミノ

             カクレミノ


ナンキンハゼ

       落ちていたナンキンハゼの実とその親

キブシ

     今、山のあちこちで黄色い花を垂らしているキブシ



花も好きですが木も好きです。何十年も何百年もじっとそこにいる木々に憧れと尊敬の念を抱いてやみません。
私の仕事は発掘された遺物の保存処理です。簡単に言うと、これ以上痛まないように薬品などで強化してあげて、バラバラなものは元に戻すという仕事です。担当は木製の遺物・骨や角などです。
今日は私は櫛を直していて、他の人が人骨(昔の)に付いた土を取ってきれいにするという作業をしていたのですが、その人が「骨と骨の隙間に四角っぽいものがあるんですけど・・」と、言いに来たので見てみると金属の感じ。取り出して少しずつ土砂を取っていくと。。。
こんな物が現れました。

般若

            般若?の謎の遺物

金属の担当者に持っていったら「なんじゃ、こりゃ?」と言われ、出張中の上司に写真を送ったら「なんじゃ、こりゃ?」と言われ・・・
私が一番「なんじゃ、こりゃ???」だよ・・・。



横櫛

修復中の横櫛。下にある小さいのが櫛の歯の破片です。これをくっつけるんです。。
ナオちゃんはとっても温厚で、全く怒らない子です。
「ウ~~~」とか「シャ~~~ッ!!」って1度も聞いた事が
ありません。耳を引っ張ろうが尻尾を掴もうが文句なんて
一言も言いません。
そして。。。とっても甘えっ子なんです。
私が行く場所、全てついて回ります。台所・お風呂・トイレ・・・
全部です。
新聞を読んでいるとその上に座り、本を読んでいると
私と本の間に入り、TVを観ている時はTVの前に座っています。
私の視界にいつも入ろうと努力しているナオです。
カワイイんですけど・・・トイレとか一人でゆっくり入りたい・・・

ナオ

           私の胸の上がお気に入り


ナオ2

         いつもじっとこちらを見ています
2006.03.28
今、こちらでは雨が降っていて見ることが出来ませんが
 月 って好きです。特に昼間の月がいいんです。。。
草花を見るために地面を見て、木や雲や月を見るために上を見てる
あんまり前は見てない毎日です。
気に入っている月の写真を紹介しますね。
クリックして大きい画面で見てください。。。


月と桜

        月と桜って仲のいい恋人同士みたい

帰り道

     職場からの帰り道、樹につかまっている月を見ました

山の月

           山の頂上から見た月
2006.03.27 今日のお仕事
今日は仕事で、とある発掘現場で平安~鎌倉時代の経塚から経筒が見つかったという事で取り上げに行ってきました。

遺跡

       遺跡のほんの一部  右下に経筒が見えます

経筒3

           土製の経筒か?

経筒

       全容を現す前の経筒外容器と青銅製の経筒

経筒2

           取り上げ直前の姿


マムシグサ

         発掘現場を見下ろすマムシグサ

カラスノエンドウ
 
           カラスノエンドウ

つくし2

         つくし・・・・いっぱい!



この遺跡は調査が終わった後に埋め立てられる事になっています。
つくしもカラスノエンドウもマムシグサもみんな消える運命にあるんです。
色んなことを考えさせられた今日の仕事でした。
2006.03.26 今日の春
今日は午後から用事があったので、早起きして森林公園に行ってきました。まだ少し寒いけど、春はもう来てるんだなって感じられました。

新芽

新緑


つくし

つくしがニョキニョキ

ハルジオン

ハルジオン

レンギョウ

レンギョウ



午後、用事が済んだ後は私自身が春!でした(?)
きのうな~おが、いざりうおの前半試合しなかった?

最近はご無沙汰ですが、山登りが好きです。
体操しているみたいでとってもかわいい!!一昨年、大谷崩れで出会ってから忘れられません。
今年も会いたいなぁ。




*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「な~お」が書きました。
今日は1週間ぶりのホームでの試合。前の試合でやっと!初勝利。。
先週の暗雲もなく青空の広がるスタジアム。今日は勝つ気がして
いたんです。

円陣


試合開始直前の円陣にも気合が感じられました。
そして前半、先制点を決めたーーー!!


ところが・・・・・

終わってみたら2-1で逆転負け・・・。
私の勝つ予感は??試合前のあの気迫は???
がっくりとうなだれていた帰り道、かわいい花が咲いていたので
少し癒されました。今日負けた事なんてたいした事ないさ~って
思えました。


キュウリグサ

        花の大きさが約2mmのキュウリグサ

でも・・早く勝ち試合、みたいなぁ!
2006.03.24 野草の写真
今日は撮りためたいくつかの写真を紹介します。


アケビ

             アケビ


カタバミ

             おなじみのカタバミ


トキワツユクサ

             トキワツユクサ


カンアオイ

             カンアオイ
少し前の出来事ですが・・
ロシアン・ブルーという種類のネコがかわいいなと思っていたので
ネットで見ていたんです。そこにナオちゃんがやってきたので
「ナオちゃん、このネコかわいいよね~」と言うと、隣に座って
一緒に画面を眺めていました。。。
          すると突然!!
いつもは出さないような高い声で鳴き出し、こんなかわいい
格好をしながら私を見つめたんです。


P1040103.jpg



きっと、「そんなネコより私のほうがかわいいわよ!!」と
言ってるんでしょうけど・・・顔がこわいのよね・・・
2006.03.22 好きなもの
山登りが趣味・・という事は昨日書きましたが、私の場合
登る事が好きとかではなく、途中で色々な花や木、興味を
持ったものを写真に撮る事が好きなんです。特に1cmに
満たない、人に見向きもされない様な小さな花が大好きなんです。

ハコベ

ホトケノザ


1枚目がハコベ、次がホトケノザです。今の季節、どこにでも
咲いている野草たちです。
2006.03.21 目覚め
最近はご無沙汰ですが、山登りが好きです。
今の季節にどうしても見たい木があるので、そろそろ
冬眠から目覚めようと思っています。

p1010013.jpg


ムシカリ2


20060327221745.jpg

これは去年のこの季節、井川峠から笹山の間で撮影した
ムシカリという木の新芽です。
体操しているみたいでとってもかわいい!!
一昨年、大谷崩れで出会ってから忘れられません。
今年も会いたいなぁ。
2006.03.20 ナオちゃん
今日は我が家のネコのナオちゃんについて書きます。

ねこ種。。。MIXの黒(ところどころに白い毛が)
性別。。。女の子
生年月日。。。平成16年6月(推定)
性格。。。非常に温厚で甘えん坊

彼女との出会いは一昨年の8月、強い雨の日。
朝、職場に行くと後輩が「雨の中、とぼとぼ道路を歩いてた子猫を拾ったんだけど・・・車の中の隙間から何処かに入っちゃって出てこれなくなっちゃったんだけどどうしよう?」と切羽つまった様子。それは大変!とみんなで車の中で呼んでみるものの返事はなし。それでもあきらめずに10分、20分呼んでいたら・・「みゃ~・・」
かすかに声が聞こえた。もう一度呼んでみる。
「みゃ・・・」
場所が特定できた。ダッシュボードの後ろ側だった。
後輩の了解を得てダッシュボードを外した。。が、それよりも奥の女の人の手がやっと入るくらいの隙間に入り込んでしまって、身動きがとれない状態だった。
手を突っ込むと、尻尾にかすかに触れる。目一杯手を伸ばしてやっと尻尾の先をつかむがスルッと抜けてしまう。
何度目かの挑戦の末、何とか尻尾の中ほどをつかまえた!
かわいそうとも思ったが今はそんなこと言ってられないんだ、と自分に言い聞かせ、思いっきり引っ張った。。。
・・出てきたのは目やにでぐちゃぐちゃの汚い貧相な黒猫だった・・
そのときにこの子を見て、運命的な出会いだと思った。
「こんな不細工な子猫も珍しいよね」と職場の人たちが言っていた。
確かに可愛らしくはなかった・・でも私は彼女に一目惚れしてしまった。。。

そして何だかんだで今のナオちゃんになっているんです。
近々今のナオちゃんについて書きますね。。


06-03-20_07-51.jpg


2006.03.19 いい天気~!
昨日の雨から一転、今日はとっても気持ちのいい一日でした。久能山に登り、青い空と海を見ながらお弁当を食べました。味はともかく外で食べると美味しく感じるんですよね~!心も体もポカポカな日曜日でした。

今日の青空


空と梅



2006.03.18 今日の試合
今日はサッカー観戦に行ってきました。天気予報では夕方から雨だったので、昼は平気!と高をくくって雨具を持たずにスタジアムへ・・・。ところが試合開始10分前からパタパタと雨が降り始め、次第に強くなっていく始末。ずぶ濡れの応援となりました。そして試合も痛恨のドロー・・・。3試合勝ちなしです・・何でそんなに弱くなってしまったんだ!?選手もそんなに変わってないのに!!勝てない色々な要因を考えつつ(監督の仕事だよ)家に帰りました。
次回はたくさんの拍手で選手を送れたらいいなぁ。
... 続きを読む
