2007.01.24 春?
職場に咲いていました。。。。。
いよいよ地球がおかしくなっちゃったのかなあ?


たんぽぽ



しばらくの間留守にいたします。
何故かは後ほど。
2006.10.02 秋の花
久しぶりのブログです。
色々とありすぎて心と身体が少し弱っていました。
まだまだ問題は解決しませんが、ぼちぼちと復活していこうと思っています。
お返事も書かなくて申し訳けありませんでした・・・。


この間仕事の関係で山に行き、久しぶりに花の写真を撮りました。


アケボノソウ

アケボノソウ とってもかわいい花でした


クズ

クズ 根から葛湯の葛粉が取れます あと漢方の葛根になる役立つ植物です


ゲンノショウコ

ゲンノショウコ これも下痢止めの薬になります


ヤマホトトギス

ヤマホトトギス 林の中に一輪だけ咲いていました


アサギマダラ

アサギマダラ


シカ

山に入ったばかりのところで鹿が現れました
最近、山から下りてきて畑を荒らす鹿が増えているそうです
熊もそうですが、山に食べ物があれば危険をおかしてまで下りて来たりしないですよね
人と動植物がうまく共生していかなければ・・・
2006.06.07 山の草花
この前山に行ったときの草花の写真です。
川が近くに流れているので水辺で見られる花がいくつかありました。

ユキノシタ

ユキノシタ 小川の脇に群生していました


アカショウマ

アカショウマのアップ


キツリフネ

キツリフネ


キツネアザミ

キツネアザミ アザミは私の中での好きな花TOP10に入っています


サワギク

サワギク 薄暗い針葉樹林の中で黄色く輝いて見えました


ナゾ

これもキク科ですが名前が判りません
キク科の植物は種類がありすぎていつも名前調べで悩んでしまいます
2006.05.21 久しぶり
土曜日は不安定で風が強かったけど久しぶりに太陽が顔を出し
嬉しくて色んなところに行きました。海やら山やら・・・。
今日も今から行ってきま~す!!

ツルナ

ツルナ

ハマヒルガオ

ハマヒルガオ 海岸の近くに生えていました


マンネングサ

マンネングサ


??

かわいい花ですが名前がわかりません


キショウブ

キショウブ 家の近くの側溝に咲いていました


キクラゲ

キクラゲ 感触がキモチいい


アジサイ

アジサイの咲く季節ですよ
2006.05.09 道端の花
今日は道端の草花の写真です。

コメツブウマゴヤシ

コメツブウマゴヤシ


トウバナ

トウバナ


ヘラオオバコ

ヘラオオバコ


ヒメコバンソウ

ヒメコバンソウ


ニワゼキショウ

ニワゼキショウ

私の植物好き・写真好きはこの道端の草花がきっかけでした。
精一杯生きている姿がとても愛しいです。
